【住むほどに心地良い家】シャルールホーム。富山県の南仏風注文住宅
Chaleur home

0120-700-303
コンシェルジュ田畑博美のブログ

シャルールホームのスタッフ

Staff Blog

コンシェルジュ 中澤多偉一
コンシェルジュ 犬嶋みのり
コンシェルジュ 田畑博美

田畑博美の
過去ブログ

Past Blog

2017.12.01
雑貨
2017.11.21
オープン収納
2017.11.10
ピクチャーレール。
2017.10.27
パッと華やかに。
2017.10.20
心がほっとする時間。
2017.07.28
お部屋にアクセント
2017.07.11
ほっとする場所。
2017.06.23
こだわり。
2017.06.10
美味しい物巡り
2017.05.26
マガジンラック
オープン収納
Update 2017.11.21
IMG_0013_R

 

オープン収納とは、文字どおり扉やフタや覆いなどがなく、しまったものが外から見える状態の収納のこと。

 

それを聞いて、「片付けが苦手だから、扉で隠したい。」と思われる方も多いと思いますが、オープン収納のメリットはたくさんあるんです。

 

常にしまってあるモノが目に入るので、

・美しく保とうという意識が働き、整頓された状態が続く。

・見えていたら恥ずかしいものや気分が上がらないものを買わなくなり、お気に入りだけに囲まれた生活がかなう。

・重複買いや、買いすぎが防げる。

・ホコリを気にするので、部屋の掃除の頻度も上がる。

…などなど。

 

普通見えない場所に置く物をあえて表に出して見える場所で管理することで、部屋や暮らしが整うかもしれません。

 

farmhouse-kitchen

▲調味料などは 容器に移し替えたりすることでお洒落にスッキリ見せる事が出来ます。

 

icca-12-110b_1

▲本棚には小物を置いたりするのもいいですね

 

ちょっと人手間加えるだけでお家がお洒落になるオープン収納。

私も挑戦してみようと思います(^^♪

 

Profile

Topics

コンシェルジュ
田畑博美

お客様に寄り添っていけるコンシェルジュでありたいと思っております。 お互いがわくわくできる家づくりを目指します!